こんにちは 世界

カレー食べたい

アメリカのPHPカンファレンスに行ってきたその2

http://blog.candycane.jp/archives/41フォト蔵がメンテナンスで画像が表示されないかも。

アメリカのPHPカンファレンスに行ってきたレポ

まだ明日がありますがレポート書きました。 http://blog.candycane.jp/archives/34

Wordpressを使いたいので http://blog.candycane.jp/ に移転します

進化が著しいWordpressを使ってみたくなったのでcandycaneのドメインにブログを立てました。 今後の記事はそちらに書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。URLは http://blog.candycane.jp/ です。

10/30〜10/31 今年もCakePHPのカンファレンスを開催します

photo by tsukimiya2008年10月に開催したCakePHPカンファレンス東京には130名以上の方々にご来場頂きました。 CakePHPのプロジェクトマネージャーであるGarrett氏が来日して講演をしたのは記憶に新しいです。今年も昨年以上にパワーアップし、ハンズオンやセ…

candycaneのバグはcandycaneで管理しています

candycaneの活動 でもcandycane自身のバグでうまく管理できなかったり、嗚呼 パラドックス。 報告して頂いたバグは運用上問題があるものを優先して対応していきます。 そもそも未実装の部分もかなりあるのでその場合はいったん保留にするつもりです。集計の…

CakePHP版redmine candycaneのソースを公開しました

http://thechaw.com/candycane https://www.ohloh.net/p/candycaneまだまだきちんと動く状態では無いですが、gitリポジトリを公開に設定しました。 インストーラーや手順が整備されていないのでリリースではなく、開発状況の公開といったところです。すでに3…

CakePHP版Redmine candycaneのデモサイトを公開しました

http://my.candycane.jp/CakeFestの興奮冷めやらぬ日々ですが、cake3の公開を記念するつもりでcandycaneのデモサイトを公開します。 これまではbasic認証付きでしたが、完全に公開します。 まだまだ不具合が多いですが、アカウントの登録や操作などを自由に…

CakeFest Berlin 最終日のまとめ

飛行機でまとめを書くタイミングになってしまったので少し間が空きました。 色々な出来事がありすぎてまとめづらいですが、セッションの概要を中心に簡単に。Keynote: The Future of CakePHP(Nate Abele) おそらく今回のCakeFestでもっとも盛り上がったセッ…

CakeFest Berlin 3日目(カンファレンス1日目)のまとめ

狙った時間に起きられなくなりました。まだカンファレンスの最終日が残っていますが相当疲労が大きいです。とはいえ今しかないのでまとめておきます。 Keynote (Garrett Woodworth) 日本でもおなじみのGarrettのセッション。内容的には昨年日本でやったもの…

CakeFest Berlin 2日目のまとめ

翌日になりましたが早起きしたので昨日のまとめを簡単に。 初日の分には書きませんでしたが、一日の流れにそった感じで紹介。 9:00 - 9:30 出席確認&モーニング 会場に着いた参加者には名前を印刷したシールが渡されるので各自、胸に貼ります。これは主催者…

CakeFestBerlinにこれから向かいます

あと1時間でCakePHP公式イベント、CakeFestBerlinが始まります。 一昨日の夜にベルリンに着いたのですが、時差ボケもきつかったですがいよいよ始まるなという興奮が大きいですね。ホテルで朝食を取っていたらアメリカからの参加者の方にお会いしました。 会…

CakeFest Berlin 初日のまとめ

朝出かけてから13時間ほど経過して宿に戻ったところです。 ワークショップの進行が早くブログの更新どころではありませんでした。 ボリュームがありすぎてまとめるのもなかなか困難ですが・・・・。雰囲気がわかりそうな写真をいくつか引用しておきます。 箇…

第44回PHP勉強会でDutch PHP Conferenceについて発表した

第44回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp今月も発表をしてきました。両方に参加された方はお気づきとおもいますが前回の発表と同じフォーマットで別のイベントの紹介をしてみました。いよいよ来週はCakeFestに行くのでしっかりしたレポートが作れるように練…

第1回WordBench東京勉強会に参加した

http://tokyo.wordbench.org/2009/06/08/wordbench-tokyo-20090628/WordPressの勉強会があるとのことで席が取れたので参加してきた。 発表資料はWebで公開されるようだけど、ざっと取っていたメモと感想をアップします。WordPress 翻訳システム入門 発表者:…

Redmine勉強会は盛り上がりました!

Redmine勉強会 - events.php.gr.jp思い立って企画し、ゆるく実施までこぎつけたRedmine勉強会ですが、とても盛り上がる面白いべ勉強会になりました。 通常よりも準備にかかわる人間が少なかったので、分かっていてやってしまったポカもあるのですが、おそら…

Redmine勉強会は明日です

Redmine勉強会 - events.php.gr.jpやや忙しかったので更新が途絶えました。 Redmine勉強会は明日です。懇親会は中華料理の食べ飲み放題で3000円弱です。 ご参加される方はよろしくお願いいたします。またキャンセル枠への当日応募も歓迎しております。

6/12 Redmine勉強会の発表者が仮確定しました

Redmine勉強会 - events.php.gr.jp来週の金曜日に開催するRedmine勉強会の発表者の方と連絡が着きました。 発表タイトルなどはこれから調整になりますが、皆さんある程度固まっているようですので順次出てくると思います。発表者の方々は下記の通りです。 id…

6/12 Redmine勉強会の発表者を調整中です

以前、気勢をあげたRedmine勉強会ですがCakePHP勉強会が終わったので本格的に準備にかかります。 今週の半ばくらいまでには発表者をFixさせて週末までには募集を始めようと思います。現在はブックマークコメントで前向きな反応を頂いた方々にオファー中です…

サンドイッチ懇親会のススメ&会計報告

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jpCakePHPまんじゅうで記憶されているかと思う前回のCakePHP勉強会ですが懇親会の設定についても報告をしておきます。従来のPHP系の勉強会では懇親会は飲食店に移動して、、、という形が多かったのですが、問題に…

第43回PHP勉強会でphp|tek2009の紹介と配信をしてきたが・・・

第43回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp発表者不足のようなので急遽、ネタを仕込んでPHP勉強会に参加しました。 とはいえ今日はいろいろと準備不足が祟った感じになってしまいました。おそらく日本からの参加者は0と思われるphp|tekですが、最近RSSで流れ…

CakePHPまんじゅうの注文は大成功でした!

第4回CakePHP勉強会@Tokyoでの用意したCakePHPまんじゅうは好評でした。 参加者の方のブログでもまんじゅうに触れられている例も多く、会場で取られた写真もなかなかまとまったデザインになっていて楽しいです。 このまんじゅうはid:i_ogiさんと話していて「…

第4回CakePHP勉強会@Tokyo無事終了

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp 東京でのセミナースタイルの勉強会としては昨年のCakePHPカンファレンス以来という事で久し振りの開催になりました。 前回、あれだけの規模でGarrettまで来てくれたのでそれをどう超えるのかが悩みだったのです…

【戯れ言】PHPフレームワーク選択のベストプラクティス

【戯れ言】symfonyはCakePHPよりは大規模向けです - ぷぎがぽぎすでに過去の資料に言及されていますが、敢えて釣られてみます。 自分の基本的なスタンスとしては大規模であろうと小規模であろうと好きなフレームワークを使って開発するのが良いと思います。…

5/22 CakePHP勉強会@Tokyo LTの応募を〆切ります

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jpeventsがログインできない状況になっているのでこちらで告知します。 参加募集の告知に3名の応募がありました!ということでLTについては cakephperさん shin1x1さん slywakerさん miauさん s-yokoさん 松浦さん…

なぜかCMS NightでWordPressについてのLTをやってきた

まだ自分の中でもうまく消化できていないですが、表題の通りの発表をしてきました。 磯谷商店IT事業部さんで開催されているCMS NightにNetCommonsなどのCMSの状況を聞きにいこうと思って昨日参加申し込みをしました。今日の昼前くらいのメールで「WordPress…

6/12 Redmine勉強会は決行の方向で

ブコメなどで反応もあり、最低限数名の発表者は確保できそうなのでRedmine勉強会は決行する方向でいきたいと思います。 なお参加募集は events.php.gr.jp 上でするかと思います。「発表してもいいよ」とか「こういうのどう」みたいな話は引き続きメールやコ…

6/12 Redmine勉強会を開催したい

タイトルの通りRedmineの勉強会を開催したいと思います。 昨今、とても注目があつまっているRedmineですが機能の説明やインストールの方法はネット上で簡単に見ることができるようになりました。しかしながら 実際にどういった形で活用しているか 運用時のト…

[CakePHP][candycane] 5/9 candycane開発会でした

本日もCakePHP版redmine、candycaneの開発会を行いました。 参加者は2名と少しさびしかったですが、着々と作業が進んでいます。今回進捗があったのは経過時間のレポートとプロジェクトの設定画面です。 設定画面は前回の開発会まででタブ2つまではできてい…

5/2 CandyCane開発会でした

本日も午前中から集まって粛々とCakePHP版Redmine「CandyCane」開発を行っていました。 そろそろゴールが見えてきた感もあり動作している機能が増えてきています。自分は今日は主にシステムの設定画面でまだ動作していなかった部分を進めました。 チケットの…