symfonyとCakePHPのWEB上の情報の量を調べてみた

symfonyはドキュメントが豊富とよく言われています。
しかし逆に「情報が見つからない」という声を聞くことも多く疑問に思っていました。

実際のところどうなのかということでいろいろと検索して簡単に調べてみました。(調査日 2008/07/26)

調べてみるとまず驚くのがrailsの情報の多さです。
単純な件数ベースとはいえPHPフレームワークを寄せ付けない情報量のようにみえます。
またCakePHPsymfonyについてはユーザ数そのものがCakePHPの方が多いようで件数が多くなっているのではと思います。またはてブ数がsymfonyCakePHPで2倍近く開いており、この辺が「情報が見つからない」という声につながっているのではと思います。

出版されている書籍の点数の比率とはてブ数もほぼ同じような比率に見えますので単にユーザ数と需要の問題なのかもしれません。