CakePHP勉強会@福岡に参加してきました

http://events.php.gr.jp/trackbacks/receive/69

skypeでリモートから参加する気だったのですが、健康保険の補助などが使える事に気づいたりしたので思い立って現地に行って参加する事にしました。発表内容は最近、面白くなってきたと感じているプラグインについてです。

発表時間を調整しようとして少しグダグダになった感もありますが、下記のポイントが伝わっていれば幸いです。

  • まずはComponetから覚えるのがbaker
  • 次のhelperやbehaviorはまだまだマイナー
  • そしてMVCを横断的に拡張できるのがプラグイン

ustream動画


下記は他の方の発表のメモです。

  • CakePHPPostgreSQLを使おう 清末さん
    • オーソッドクスなチュートリアル
    • Postgresでの実際の動きを見るのは初めてだったり。
    • うまいぐあいに場が温まってきた!
  • cakeを焼い(bake)てみよう! 藤田さん
    • 引き続きbake話
    • bakeって使わないんだけれど、いろいろなオプションが対話的に設定できるのはいいとおもう。
    • 欲を言えばWebからやりたい。Webからシェルを実行するプラグインとかいいかも。
  • CakePHP+PostgreSQLでの失敗談と解決策? 安元さん
    • このあたりからcakephpircチャンネル経由で海外からustreamを見ている人がちらほら
    • MySQLのViewはインデックスが効かなくて困るという件についてAD7sixさんから質問も。
    • 英語じゃなくてもCakeである事は皆さんにわかるようで(シンガポール、フランス、アメリカから視聴あり)
  • CakePHP Console Application 拡張Tips k1Lowさん
    • 当日、言いそびれましたが poファイルのマージはpotファイルを作れば解決できるかも。
    • chawなどの翻訳ではソースコードからpotファイルを生成し、それを元にpoeditでカタログをつくっていました。
    • ソースを変更後はpotを更新してpoeditからマージもできます。
    • でもシェルでマージできた方がいいのは確かですね。
  • pgpool-IIとSlony-ICakePHP shin1x1さん
    • ポスグレの経験があまりないのでとても参考になりました。
    • このあたりから体調がすこぶる悪く・・・。
    • もう一回スライドで勉強しまっす。
  • CakePHPをもっと便利に ichikawayさん
    • 関東から参加の猛者
    • まさかのネタカブリでごめんなさい!!
    • でもpanel対応したexplain componetはいいですね!!
    • 次は東京でお会いしましょう!!
  • TDDひとりでできるもん rytichさん
    • ノリのいい感じの発表
    • ぞうさんゲットおめでとうございますー