第4回CakePHP勉強会@Tokyo無事終了

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp



東京でのセミナースタイルの勉強会としては昨年のCakePHPカンファレンス以来という事で久し振りの開催になりました。
前回、あれだけの規模でGarrettまで来てくれたのでそれをどう超えるのかが悩みだったのですが結果はとてもエキサイティングで新鮮なものになりました!

発表も全部で10本と詰め詰めな感じで参加者の皆さんの脳を酷使しましたが、その甲斐あってか刺激が多い時間になったのではと思います。
参加して頂いたみなさんと楽しい時間を過ごす事が出来て良かったです。

僕の発表資料は下記に。


下記は全体を思い返してのメモ。

  • candycane
    • 僕の発表です
    • コードの中身の発表などもしたいですが、まずは理念から。
    • 現在のプロジェクトメンバーもがんばってます!
    • デモサイトも置いてみましたが、500円のさくらでけっこうサクサク動いています
    • 未実装部分の対応やパフォーマンスチューニングはこれから!
    • CakePHPまんじゅう配布のお知らせ
    • 調子に乗ってCapistranoによるデプロイを一発勝負でデモ→成功
    • 時間オーバーしてすみません
  • Ktai Library
    • MASA-Pさんの発表
    • 衝撃の事実の発表。。。(がんばって)
    • 携帯関連の処理を透過的に扱うための様々な工夫
    • 発表の方法について悩まれているようですが、練習やレビューで改善できると思います
    • 発表方法についてのTIPSとかもそのうち纏めたい。というか勉強会で発表をする為の勉強会みたいなのやってみたい
  • 極める routes.php
    • id:akiyanの発表
    • candycaneも重度に依存しているroutesを深く
    • ドキュメント化されていない挙動色々ある
    • 会場の人々がURLを手では作っていないという状況に驚き(ほんとに?!)
    • 懇親会でid:slywakerさんからさらなるタレコミ
    • この資料はまとめたあとにbakeryにアップするとかなり稼げる子だと思う

ここからはLT!

  • CakePHP1.3
    • id:cakephperさんの発表
    • 最近はthechawとかを追えていないので最新情報はうれしい
    • 新しいbakeの画面を見たことがあったのはcakephperさんしか居ないでしょー
    • gitを使った機能分散開発のイメージも見えてきますね
  • phpUnderControl + CakePHP
    • id:miauさんの発表
    • CIはcruisecontrolくらいしかしりませんでした
    • ビルドやUnitTestを流すだけじゃなくレポーティングもできるんですね!
    • プレゼンのツールもかっこいい
    • 今回、一番エッジの効いた内容だったのかなと思います
  • CakePHPPEAR_ImageGraphを入れてみた
    • id:s-yo-koさんの発表
    • 実はこのとき懇親会の食べ物の準備で退席がち
    • あとで資料で復習します!!
  • ビヘイビアの紹介
    • shuhariさんの発表
    • ビヘイビアって便利なのにまだまだマイナー
    • 再利用できそうな処理はぜったいビヘイビアにすべき
    • AppModelの中に分岐を作るとかするよりもビヘイビアにしたほうが後で楽だと思います
    • candycaneもビヘイビア盛りだくさんです
    • bakeryをみよう!

ここからは懇親会へ。
ビールで乾杯してひとしきり歓談しているとあっという間に時間が。。。
22時過ぎくらいからLTを再開(遅っ)

  • プラグイン三段活用
    • id:slywakerさんの発表
    • ネタに満ちた爆笑の発表
    • いつも大阪からありがとうございます!
    • コードの再利用の必要性を超わかりやすく紹介!
  • 10分で分かるApp::import
    • 新原さんの発表
    • パンチの効いたネタから口火を。
    • App::importのただの説明と思わせて、コアクラスを読み替えるハックを!
    • これは応用が効きそうだ!
    • これもbakeryに書くべき。
  • CakePHP IRC集会


感想書いてみるとほんとに盛りだくさんな感じでした。
なにより今回は懇親会以降のムードがかつてないものになっており楽しかったです。
発表になれていない人にとってもあのムードの方がしゃべりやすいという可能性もあるかなーと思います。

動画では伝わらない部分もありますが、id:i_ogiさんが既に動画をまとめています。
第4回CakePHP勉強会@Tokyoの動画 - おぎろぐはてブロ

静かに話を聞くだけの「勉強会モード」っていつも後になってみるともったいなかったと思ったりします。
まー、グダグダになってしまう可能性もあるので考慮の余地がありますが。

なんにしても楽しかったです。
会場を提供していただいたグリーさん、参加してくださった皆さん、運営に協力してくださった皆さんありがとうございました!