サンドイッチ懇親会のススメ&会計報告

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp

CakePHPまんじゅうで記憶されているかと思う前回のCakePHP勉強会ですが懇親会の設定についても報告をしておきます。従来のPHP系の勉強会では懇親会は飲食店に移動して、、、という形が多かったのですが、問題になる点も少しありました。

  • 50人規模で予約できる店を探すのが大変
  • 片付けや移動が必要なので懇親会のスタートが10時くらいになってしまう
  • テーブル席だと頻繁に移動ができないので、話ができる人が限られる
  • 予算は一人当たり5000円弱くらい(普通)

勉強会会場での飲食が可能であれば、会場でそのまま懇親会という選択肢があり下記の点でメリットがあります。

  • 会場の規模が勉強会とイコールになるはずなのでキャパの心配が不要
  • 勉強会からシームレスに懇親会に移行できるので時間的余裕がある
  • おそらくは立食形式に近いものになるので、移動がしやすい
  • 予算が一人当たり2000円以下くらいに抑えられる(工夫しだい)

こうやってみるといいことづくめですが、会場を提供してくださる側の都合やルールなどの確認を十分に行いまた各種の発注を事前に済ませておく必要があります。これまでもCakePHP関連では3回ほど試みているのですが、今回はかなり満足のいく発注ができたと思います。

若干ですが残金がありますので、次回勉強会に計上しようと思います。

下記が個人的なポイントの列挙です。

  • 集金は500円単位
  • コンティエメールのサンドイッチはおいしいしコストパフォーマンスよし
    • パーティサンド36P + オードブルでだいたい10人分
    • オードブル1つにつき10人分の皿、フォーク、お手ふきも付くよ!
    • 余るかもなので100円ショップでプラパックも少量確保しておく
  • 飲み物はカクヤスで発注
    • セオリー通り人数x1.5のビールとソフトドリンクを若干量
  • 1週間くらい前から発注処理を始めておく
    • 心配しなくていいように当日にも「電話で」最終確認をしておく

特にコンティエメールはお気に入りです。
コンティエメール – 【本格サンドイッチのデリバリー】

パーティーサンド 36P(だいたい10人分) 5000円くらい

オードブル(これも10人分くらい) 4000円くらい

肉々しいメニューですが、フルーツ類などもメニューにはあるので、考慮の余地があると思います。サンドイッチは冷めないのと、一般的なパーティ料理よりも気持ちヘルシーな感じがいいのではと思います。


詳細は下記のシートにて。
http://spreadsheets.google.com/ccc?key=rKeDfUWn1y12w4v-ax0guVQ

なお発注のベースとして吉岡さんが提唱した公式で発注量を計算しました。
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081017#p1