2008-09-27から1日間の記事一覧

コメント欄から[party]タグのある発言をユニークでカウント

カウントする処理を実装するだけでいいので割と手軽。 コメントはすでに削除できるので一応変更にも対応できます。ただ入力するのがわかりづらいですねぇ。

イベント参加時のコメントに[party]タグがあれば懇親会参加とカウント

データベースの変更なしに実装する苦し紛れの案。でも現行仕様だとコメントの変更ができない。 これも許す形にしないとだめですね。 JavaScriptで入力補助とかすれば気休め程度にはなるかもですが。

懇親会参加(party_atendee)テーブルを追加する。

上記のカラム追加が難しい対策。テーブルが独立するので既存のテーブルに更新処理をせずに参加の切り替えができますね。 カラムを1つ持つ為だけにテーブル追加するという点が非常に気になります。

イベント参加(event_atendee)テーブルに懇親会参加フラグを追加

一番、シンプルな修正方法。 人数の重複などにも対応できる。参加申し込み後の変更もできるべきでしょうね。 問題はsqliteだとカラム追加が難しい事です。

events.php.gr.jpに懇親会機能をどうやって実装するか?

CakePHPカンファレンスの募集に向けて懇親会機能の実装を考えています。 汎用性を求めるものでもないので場当たり的な実装も含めていくつか手段があるので備忘録。 良さそうだと思った実装にスター待ってます。イメージとしては イベント参加時にチェックボ…