8/23 CakePHPハンズオン@Tokyoを開催するよ

CakePHPハンズオン@Tokyo

急な告知になりましたが、実際にコードを書いて動かすという形でのハンズオンを開催する事にしました。
これまでPHP勉強会などで発表してきた内容を最新の状況に合わせてリニューアルしつつ、実際に手を動かすような形式にして準備を進めています。

今回は思い立ったが吉日とばかりの開催になりますが、理由としては下記の3つがあげられます。

  1. CakePHP勉強会の内容が応用などに寄ってきた為、初心者向けの講演を立てたかった
  2. 本家アメリカでもワークショップの開催が告知されていた
  3. ユーザが増えてきたCakePHPとはいえ、なかなか一人で始められない人はいると思われる

1つめの理由はCakePHP勉強会でのアンケートの結果などでも出てきていたのですが、勉強会の回数を重ねる事で応用的な内容を求める方と入門的な内容を求める方の多様化が進んできていました。
おそらく次回のCakePHP勉強会も入門的な内容に多くは時間が割けそうもないこともあり、別建てでの開催という事を試してみようと思います。

http://bakery.cakephp.org/articles/view/cakephp-workshop-sept-6-7-raleigh-nc-usa

2つめと3つめについてはブログなどを見てのなんとなくの印象なのですが、アメリカで開催されるワークショップも入門的な内容も並んでおり、やはりこういったきっかけがあった方がユーザの拡大にはつながるのではとの思いつきです。

ということで「CakePHPを始めてみたいけどきっかけがなかなか無い」とか「一人でチュートリアルを進めようにもいま一つ踏み切れない」なんて方々に役立てばよいなと思います。