第十回Mozilla拡張機能勉強会に参加してきました

http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C2%E8%BD%BD%B2%F3Mozilla%B3%C8%C4%A5%B5%A1%C7%BD%CA%D9%B6%AF%B2%F1

今週はけっこう根をつめて仕事をしたので気分転換のつもりで初めての勉強会に遠征してきました。
会場はMozilla Japanの会議室とのことで初めてお邪魔します。

入口ではジャンボサイズのフォクすけが!

ほんとにでかい。

内容はMozillaJapanのインターンに来ている4名の学生が開発したアドオン「Mockingbird」の発表会です。

http://mozilla.jp/blog/entry/3044/

このプロジェクトは、先日の紹介の中でも少し触れられましたが、「授業やミーティング、イベントなどの場面で Firefox を便利に使えるようにするための拡張機能および、ウェブサービス」です。拡張機能の主な機能は、他の PC 上の Firefox 同士で、ウェブブラウジングを共有する機能です。この拡張機能を使い、Mockingbird のウェブサービスを利用するメンバーは、同じセッション (IRC のチャンネルのような、部屋を作ります) に参加中のメンバー同士で、ウェブサイトの閲覧を共有することができます。

動作のデモがyoutubeに上がっているのでこれをみるとよいかも。

サーバーサイドの実装はあのid:sotarokです。発表中は内輪で実況もちょっとしたりしていましたが、すごく刺激的でおもしろい発表でした!
サーバーサイドはCakePHPで実装したとの事で実装内容とか気になるところです。


またメインの発表の後に携帯をシミュレートするアドオンの発表がありました。
作者のid:thorikawaさんによるとレビュー募集中との事でみんなでインストールしてレビューを書いていきましょう!

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8519