events.php.gr.jpに懇親会機能をどうやって実装するか?

CakePHPカンファレンスの募集に向けて懇親会機能の実装を考えています。
汎用性を求めるものでもないので場当たり的な実装も含めていくつか手段があるので備忘録。
良さそうだと思った実装にスター待ってます。

イメージとしては

  • イベント参加時にチェックボックスかタグで入力可能
  • 後になって予定が変わる事も考慮する必要あり
  • 実際に参加者を重複なくカウントして人数を出力(幹事さんは必要な数字)

懇親会があるかどうかをイベント情報に追加する必要もありますが、これはもう実装しないというのもありかなと思いました。
「懇親会があるなら参加したい」っていう意思表示でいいんじゃないかというニュアンスと、そもそも懇親会がなかった事がこれまでなかったように思うので。
懇親会の有無を管理する場合は同様にカラム追加、テーブル追加、キーワードで判定のいずれかの方式かなと思います。

さてどうでしょうか。