第36回PHP勉強会で「パフォーマンステスト@CakePHP」を発表してきました

events.php.gr.jp 第36回PHP勉強会

本当はお盆休みの宿題だったものがズレこんだ発表ですが、やってきました。
おそらくこれまでの発表でもっとも準備に時間がかかった発表だったかなと思います。
会場に来ていない方は資料をぜひ見て頂ければと思います。(押しつけがましい)
ついでにですが、負荷テストの結果をGoogleDocで公開しているのでこちらもあわせて。

今回はCakePHP1.1、CakePHP1.2RC2、CakePHP1.2 svn版、symfony1.0.18、pukiwikixoopswordpressとさまざまなソフトウェアに対して簡易的な負荷テストを実行しています。
実稼働にどこまで近いかは不明ですが、xDebugのステップ数などとも相関があるようにみえるのである程度は普遍的な結果が得られたのでは?と考えています。

また低速といわれているCakePHP1.2ですが、最近になってパフォーマンスが向上している事実が判明した点も見逃せないポイントです。

ちなみに前座として8月の勉強会での没ネタも発表しました。
こっちはまぁ・・・・、申し訳程度の小ネタです。

ということで雨の中お越しになったみなさんお疲れ様でした。
あと懇親会でさんざん説教臭いことを言いまくってしまった id:sotarokさん、ごめんなさい。