CakePHPまんじゅうの注文は大成功でした!

第4回CakePHP勉強会@Tokyoでの用意したCakePHPまんじゅうは好評でした。
参加者の方のブログでもまんじゅうに触れられている例も多く、会場で取られた写真もなかなかまとまったデザインになっていて楽しいです。


このまんじゅうはid:i_ogiさんと話していて「島根にそろそろRubyまんじゅうが出来そうだから、PHPもまんじゅうを作ってみよう」という極めて他愛もない話の産物です。ただ調べてみると通常のまんじゅうは焼印を作る必要があり、イニシャルコストがかかります。


簡単にググってみた感じでも焼印だけで5000円くらいはかかるようです。しかもその作った焼印をその後、どうするのか。そういった疑問を持っていたところ見つけたのがカステラ饅頭の秋芳堂 ホームページさんです。


カステラ饅頭のすごいところは、イラストはプリントなので制作費用がかからず、制約はありますがカラー印刷が可能。最小ロットも30個からと気軽に注文できそうです。そして最後の単価が1個あたり60円からということで、これは注文するしかない!と注文しました。

印刷用の画像を用意した上で、ちょうどイベントの一週間前の金曜日に注文しましたが、もうすこし余裕をもってやり取りしたほうがよいかもしれません。

今回の発注の内訳は以下の通りです。

 80個   x 60円 = 4,800円
 トレー x 2    =   200円
 イラスト加工料     500円
       送料     540円
 合計           6,040円

思い出づくりとしては十分に手頃なのではないでしょうか。注意するのは個包装には対応していないらしいことと、日持ちはしないので速攻で食べること。また印刷面が水分で滲むという問題もあるので、保管するとしても冷凍になります。

今回も秋芳堂さんが木曜が定休との事で瞬間冷凍の上で金曜着で配送をしていただきました。
ネットからの注文については夜間にやりとりをする形ですが、お店の方のブログもありとっても対応は親切でした。

ちなみに秋芳堂さんのブログにもCakePHPは登場しちゃってます。

地方発送の注意点など!!!:浜松名物の和菓子! カステラ饅頭(松菱饅頭)の秋芳堂二代目の日記♪

次は何まんじゅうですかねー。