第43回PHP勉強会でphp|tek2009の紹介と配信をしてきたが・・・

第43回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp

発表者不足のようなので急遽、ネタを仕込んでPHP勉強会に参加しました。
とはいえ今日はいろいろと準備不足が祟った感じになってしまいました。

おそらく日本からの参加者は0と思われるphp|tekですが、最近RSSで流れてきた記事を経由してセッションの内容に興味を持ちました。おおむねid:i_ogiさんとかと流し読んだりした時の感想を元に資料にしてみた感じです。

それにしても51セッションっていうのはほんとにすごいですね。
数が多ければいいものではありませんが、ぜひとも参加してみたいものです。

また配信の方ではいろいろとやらかしてしまい、リアルタイムでは流せたのですが録画は自分の分以外は失敗してしまった始末。

  • id:gusagiさんの発表は保存まで行ったが、タイトル、説明、タグの全てを入力しないと「save」がクリックできない事に気がつかず破棄
  • id:cakephperさんの発表では途中でサーバーへの接続が切れてしまい、おじゃんに。
  • FlashMediaEncoderはちゃんと使えなかったというか、セットアップ不足だったのかな・・・。
  • 自分の分の発表は無音状態に。。。
  • 帰宅中に AndiとAndreiを誤解していたことに気が付く。

どうやらid:cakephperさんの動画は生存していた様子。ただし質疑応答の途中で切れてしまっています。謎のソリューション「YHA」をお楽しみください。


サーバーの管理について(id:cakephper)




その後の懇親会では輪になっておのおのがぶっつけでスピーチをするような感じで面白かったです。今後の勉強会の形式を考えるような時間もあり、いくつかインスピレーションがあったように思います。

ということで、皆様おつかれさまでした。