PHP5再入門「既存環境のPHP5移行」

第30回PHP勉強会に参加してきました。
今回はいつになく出席者が多く、Maple関係の方が来られていたのでにぎやかな感じになりました。

私の発表は既存のPHP4アプリをPHP5に持っていった際に起こりうる挙動の調査です。
実は調査するポイントはそれほどを多くはなく、的を絞って対応できる範囲です。
これまでにもPHP4.1からPHP4.2のような移行もありましたがそれと大差は無いです。

また変更点の多くはオブジェクト関連の所なのでオブジェクトをまったく使っていないコードであれば
いくつかの関数を使っていない限り影響は無いものと思われますね。

以下は勉強会の時の印象点

  • 個々一番さんの話は面白かった
  • id:i_ogiさんの中継が面白い
  • トライコーンさんの会場は広いし綺麗!
  • CakePHPを使っていると自己紹介で発言する人がコンスタントに居る。
  • PHP5ユーザーは6割以上。