2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP1.2で使える便利な5つの新機能

おかげさまでCakePHPガイドブックの売れ行きは好調のようです。 今回の書籍は主にCakePHP1.1を対象として解説を行っています。 現在CakePHPを利用している方の多くは1.1を利用しているであろう事と、正式版のリリースまではまだ時間があるであろうというのが…

ジャックランタンをゲット![SecondLife]

SecondLife内にあるアトラスのSIM「ATLUS VEGAS」からメルマガ的なアラートが届く。 それによると・・・ Halloween Specialとして Jack Lanternをご用意いたしましたw 1体L$10で数量無制限です!※今回しか手に入りませんw ご注意くださいw販売期間:10…

CakePHPガイドブック発売

以前から告知していたCakePHPの解説本「CakePHPガイドブック」がついに発売となりました。 色々と苦労がありましたが、無事に書店に並んでいる様子をみて安心しました。内容としてはフレームワーク初心の方が入っていけるように気を使いつつ、 実践的な拡張…

PHP5再入門「例外処理の正しい利用について」

第28回PHP勉強会で表題の通りの発表をしてきました。 業務でPHP5を使う前に調査した内容を元に会場の方とやり取りをしながら進めていきました。 かなり時間をオーバーしてしまいましたが、色々な方から有益な指摘が頂けてよかったと思います。 なぜか株式会…

Web技術者の為のSecondLife入門

2007/09/29 にオープンドリームさんで行われた第27回PHP勉強会にてタイトルの通りの発表を行いました。自分自身もそうでしたが、セカンドライフ関連のニュースなどはよく聞きますが実際の所 なにができるのか、なにができないのかといった点についてはよく知…