2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePCで始める早起きオープンソース生活

気になるプロダクトを動かしたり、コードを追ってみたりとオープンソース関連の技術は時間をとって触ってみないと出来ないことがたくさんあります。業務の時間の合間などにそういった時間が取れる環境であればよいのですが、そうでない場合もあります。早起…

3/7(土)CakePHP初心者向けハンズオンを開催します

CakePHPハンズオン@Tokyo #2 - events.php.gr.jp昨年の夏に開催したCakePHP入門者向けのハンズオンの第2弾を開催します。各自ノートPCを持ち寄る形ですが、解説と実習を交えたセミナー形式で行います。ターゲットとしてはPHPからMySQLに接続するスクリプトが…

CakePHPの勉強会の写真をFlickrへCCライセンスでアップしよう

Flickrを見ると世界のユーザがCakePHPに関するイベントの写真などを公開しています。これは別にCakeに限った話でもないのですが、臨場感があってとても面白いですね。 特に個人的に気になって仕方がないのが下の写真。flickr CCライセンスじゃないので直接貼…

第40回PHP勉強会でコミュニティについての発表をしてきた

第40回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp今回はスペインからやってきたJoseさん向けに日本のコミュニティについての紹介の発表をしてきました。 全部で英語で喋るというのもやりたいとは思っていましたが、今回は挨拶のみ英語でやる形に妥協しました。独断…

thechawのユーザインターフェースが日本語化されました!

http://thechaw.com/ 先日の勉強会で発表したCakeBookに引き続き、thechaw.comも日本語に対応しました。 こちらについても毎朝の朝マックならぬ朝ハックを利用して多言語対応の作業と日本語のロケールファイルの作成を行いました。1.5時間を週に4日なので、…