2007-01-01から1年間の記事一覧

第29回PHP勉強会に参加してきました

PHP

今年最後のPHP勉強会に参加しました。 会場はトライコーン株式会社さんです。とても広くてきれいなスペースでした。発表内容についてはほかの方のエントリーで触れられているので印象に残った事をメモ。 symfony徹底攻略の著者の方にお会いする。仕事はCake…

「CakePHP1.1 to 1.2」CakePHP勉強会発表資料

2007年12月07日(金)にCakePHP勉強会を開催しました。 募集開始後もすぐに席が埋まってしまう状況でしたが、当日も大盛況でした。 初めての主催者側でのイベントは色々気にする事が多くて大変でした。 とはいえ多くの方に集まってもらい、楽しんでもらえたよ…

mcryptの件の結末

PHP

昨日のエントリーの一件は各所の紳士の活躍により解決となりました。 http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20071115/1195103561 mcryptで不正な長さのIVや鍵を渡した場合について - ます’s Diary - どうでもいい事100選 現状ではマニュアルにあるような動作をし…

mcryptの動作がマニュアルと違うように見える件

PHP

PHPからも利用できる汎用的な暗号化ライブラリのMCryptが思ったように動いていない。 普通に使う分には問題ないのですが、エラー処理を書いていたらどうも挙動がおかしい。具体的には暗号モジュールの初期化を行うmcrypt_generic_initの戻り値です。 この関…

「`」(バッククオート)を使ったクロスサイトスクリプティング

PHP

相当時代遅れなのかもしれませんがセキュリティの話題を1つ。 「`」(バッククオート)を使ったクロスサイトスクリプティングの手法を今日知りました。 実際のところとしてはその他の対策で防御はされていたのですが、特に意識していなかったのでひやりとし…

CakePHP1.2で使える便利な5つの新機能

おかげさまでCakePHPガイドブックの売れ行きは好調のようです。 今回の書籍は主にCakePHP1.1を対象として解説を行っています。 現在CakePHPを利用している方の多くは1.1を利用しているであろう事と、正式版のリリースまではまだ時間があるであろうというのが…

ジャックランタンをゲット![SecondLife]

SecondLife内にあるアトラスのSIM「ATLUS VEGAS」からメルマガ的なアラートが届く。 それによると・・・ Halloween Specialとして Jack Lanternをご用意いたしましたw 1体L$10で数量無制限です!※今回しか手に入りませんw ご注意くださいw販売期間:10…

CakePHPガイドブック発売

以前から告知していたCakePHPの解説本「CakePHPガイドブック」がついに発売となりました。 色々と苦労がありましたが、無事に書店に並んでいる様子をみて安心しました。内容としてはフレームワーク初心の方が入っていけるように気を使いつつ、 実践的な拡張…

PHP5再入門「例外処理の正しい利用について」

第28回PHP勉強会で表題の通りの発表をしてきました。 業務でPHP5を使う前に調査した内容を元に会場の方とやり取りをしながら進めていきました。 かなり時間をオーバーしてしまいましたが、色々な方から有益な指摘が頂けてよかったと思います。 なぜか株式会…

Web技術者の為のSecondLife入門

2007/09/29 にオープンドリームさんで行われた第27回PHP勉強会にてタイトルの通りの発表を行いました。自分自身もそうでしたが、セカンドライフ関連のニュースなどはよく聞きますが実際の所 なにができるのか、なにができないのかといった点についてはよく知…