国産メタバース「meet-me」に潜入してみた

ドワンゴ、美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間を今夏開始
和製3Dコミュニティ「meet-me」が正式サービスを開始
http://www.secondtimes.net/column/tour/20080410_meetme.html


萌えが足りずに日本ではsecondelifeがポシャりましたが、国産のメタバースが色々とサービスインしてきています。
その中の1つである「meet-me」が正式サービスを開始していたのでアカウントを取得して遊んでみました。

●アカウントの取得
http://www.meet-me.jp/register/agreement
ここでアカウントを取得できます。クライアントのダウンロードはマイページから。


●基本的な移動ルール
基本の移動手段は徒歩。クリックすることでその方向へ歩きます。また都内を再現したエリア内には電車とバスの交通網が張られており移動に活用できます。ただし電車は目的地の切符を持っていないと乗れません。さらに切符はその駅でしか購入する事ができないので、初めていく駅には徒歩かバスで侵入することになります。バスは無料で自由に乗車可能。


●渋谷駅前
Image1

渋谷駅。正面に見えるのはセルリアンタワー。小さいですがマップ内にバスの停留所のアイコンが見えます。停留所をクリックでバスの目的地を選択できます。


モヤイ像
Image10

各駅にはランドマークも再現されています。スクリーンショットが欠けているのは撮影時の不具合。(モヤイの呪い)


●センター街入り口
Image2

なぜか赤塚キャラが闊歩している。基本的に世界は無音かつ無人だが、この一角はBGMが鳴ります。
ウナギイヌも歩いていました。最初はてっきり人なのかと思いましたが、無人アバターのようです。


三軒茶屋
Image17

前述のとおり新しいエリアへはバスか徒歩で移動します。三軒茶屋への路線は無かったので数分欠けて徒歩で移動。道中でモンスターなども出ないのでやや単調。
キャロットタワーの再現度はけっこう高い。というかキャロットタワー以外は更地になってますね。


●改札口
Image21

券売機をクリックするとこの駅の切符を購入できます。改札をクリックすると路線図からワープ先を指定できます。


●路線図
Image23

かなり多くの路線が収録されています。ただ所持金に制限があるので切符を購入する駅は慎重に選ぶ必要があります。


すでにミニゲームや着せ替えは実装されています。また友人を作れればコミュニケーション機能もあるので楽しいかもしれません。リアルな風景を徒歩で移動していくのは面白いですが、人がいない事もありかなり寂しいです。
リアルな空間もいいですが、いっそRPGにしてくれれば没頭できそうな気もします。
また面白い風景を見たらアップしていきます。