第2回CakePHP勉強会無事終了!&発表資料

events.php.gr.jp 第2回CakePHP勉強会

第2回CakePHP勉強会、参加者や発表者、運営者のみなさまのおかげで盛況のうちに終了しました。
盛況と書けば簡単ですが、50人を超える来場者があり発表の内容も濃く、懇親会も盛況ということで異様に濃い一日になりました。

080220_195541

ばたばたしていたので写真は開始前にしか撮れませんでした。
おそらく他にも撮影した人がいるのでそれで様子がわかればと思います。
本当ににぎやかで楽しい時間がすごせました。


from akiyan.com

下記は思いついた事のメモです。

  • addons.mozilla.orgCakePHP
    • 紹介したい内容が多く、早めの進行になりました。
    • サイトの事は知っていても、コードを見たことがある方は1人しかいませんでしたね。
    • 実際にキャッシュが有効になって動いている部分をローカルで動作させられたのは良かったです。
    • 発表資料のダウンロードはこちらからどうぞ
  • 初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ
    • たぐちさんのプレゼンは楽しい。
    • 笑いが絶えないながら、ツボをついた発表。
    • 今まさに入門しようとしている人にわかりやすい内容だったみたい。
    • 「聞きたい時にあきやんがオフライン」w
    • CakePHPにそのまま上書きするとかっこよくなるCSSがある程度用意されていると楽しそう。
    • 発表資料が公開されていました!
  • あのオープンソースソフトウェアを CakePHP に移植する
    • 発表前に btoさんが活躍。
    • id:p4life さん
    • 業界に一石を投じる衝撃的発表。
    • railsで構築されたfastladderをCakeに移植(!)←ココにスター。
    • 個人的にもっとも目玉でした。
    • 「モデルから取得したデータが配列か、オブジェクトかの違いがコードの雰囲気の差」
    • 超応援!!!
  • 懇親会
    • 受付にあきやんさんと新原さんが活躍。
    • ウマー。
    • 移動しやすくて話がしやすい。
    • 地方から参加された方といろいろとお話。遠くから来ていただいてありがとうございます。
    • id:ichii386 さんが同学年な事が判明。
    • 発表ネタもまだまだお待ちしていまーす。
    • 写真撮った人の公開も待望。

発表資料に補足したい点とかあるんですが、ひとまず今日はここまで。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。