Web技術者の為のSecondLife入門

2007/09/29 にオープンドリームさんで行われた第27回PHP勉強会にてタイトルの通りの発表を行いました。

自分自身もそうでしたが、セカンドライフ関連のニュースなどはよく聞きますが実際の所
なにができるのか、なにができないのかといった点についてはよく知らない人が多いのではないかと思います。
自分自身で調べながらセカンドライフを触ってみて思った事やわかった事を出席者の皆さんに発表して
反応を見てみる事が目的でした。

特に実際に触ってみたり調べてみて分かった事として

  1. SecondLifeがSIMという単位で出来ている事(ニュースでは「島」と訳されている)
  2. オブジェクト作成の手順(通常のビューアーに機能が統合されている)
  3. LSL(LindenScriptLanguage)によるイベントドリブンなプログラミング
  4. WebAPIやE-mailを利用したWebとの連携

といった所の具体的な状況が分かりました。
おそらくセカンドライフをしっかりと知っている人には取るに足らない情報でしょう。
しかしニュースでしか知らないなんていう方には多少はとっつきよく発表できたのではと思います。

PHP勉強会に出席された方の中で実際にプレイした事がある人や、実際にプレイしそうな人は極めて少なかったですが、
テクノロジー的な面では面白い所もあるという風な感触を得られたのではと思っています。
ご覧になった方で思った事がある方からは何か反応が頂ければと思います。

発表資料は下記で公開しています。
http://puyo2.upper.jp/cake/pages/secondlife