第2回拡張勉強会に行ってきた

第2回拡張勉強会

そういうわけで行ってきました。前回は欠席してしまったので初参加でしたが、他の勉強会とちょっと顔ぶれが違うあたりが新鮮です。しかしなぜか勉強会の日は体調が悪いジンクスがあり、今日はかなりの頭痛が襲ってきたので到着前に薬局にダッシュ。頭痛薬を買ったおかげで懇親会の代金が払えないという体たらくに。

以下に各発表の時の感想メモ。

  • rskyさんの発表
    • 初めてお目にかかったrskyさんはやっぱりすごかった。
    • RSHUTDOWN_FUNCTIONなんかはよく目にしていたけどリクエストの終了時って意味だったんですね。
    • 同じく MINIT RINIT GINIT deactiveter などいろいろある事を知る。
    • スレッドセーフの件で ZTSが ifdefされている例を知る。
    • でもやっぱりそれぞれのモジュールのスレッド対応状況を調べるのは難しそうだ。(でもドキュメントになってたらいいな)
  • m-takagi「PHPマニュアルの読みかた(拡張モジュール編)」
    • PHPマニュアルの中の人
    • googleで本が読めるのはすごい。
    • 「翻訳は早起きしてやる」←すごい!
  • hamano 「TCC Extension について」
    • ランタイムでコンパイルできる拡張。
    • includeもできるのでなんでも出来る。
    • TCCそのものが勉強になりそう。
  • id:i_ogiPHP拡張のつくりかた(2)」
    • specsファイル入力タイム(笑)
    • プロトタイプの戻り値を間違えてしまい、コード修正が増える。
    • 作った soファイルをいかに楽に読み込むかで bto さんや moriyoshiさんと論議
  • 全体を通して
    • youstream見やすい。
    • スクリーンキャストとか作ったら需要あるかな。Cakeとか。

全体にすごいってコメントが多くてちょっと間抜け。
主催のid:iogiさん、発表者の皆さんお疲れ様でした。